月別アーカイブ: 2017年5月

人生は一度きり。周りの人に気を使わせず、迷惑かけず。

Published / by haraguti

新年、新年度などを迎えると「がんばるぞ!」と同僚と気合を入れたり、意志確認したりして頑張ってきたが、今年は様子が違った。なぜなら、目の上のたんこぶがいなくなったから。永年、ダメだしばかり口で言って、自ら良くすべき提案も出さなければ、行動することもなかった社員が数名まとめて退職したから。

実際、数名辞めたので業務は、在籍する社員にすべて振り分けることになってしまい、業務量が増え忙しくなったことは事実である。しかし、ダメだしばかりする目の上のたんこぶがいなくなったことで、覇気が戻ったような気がする。

今まで、そのダメだしだけする社員に気を使って同じ社内であっても、呼吸をすることさえ気を使って、足音も響かせないように、電話する声も相手には聞こえても、その社員には聞こえないように、響かないように話していた。

社用車も、本来なら共有する車ではあるが、使用した後にいろいろ言われるかもしれない・・・とびくびくして、他の社員は全く使用しないため、結局その社員の専用車のような扱いになった社用車もある。

そういう扱いをされていたのをその社員は知っていたのだろうか? 一目置かれているというような勘違いはしていないだろうか? 周りに気を遣わせてきたということに、おそらく一生気づかず、また新たな関係者に迷惑をかけて人生を過ごしていくのだろうなあ。

明日はいよいよ給料日前日まできた

Published / by haraguti

早く10日の給料日が来て欲しいです。

それまでは今日、明日はノーマネーデーなので、買い物したくても買えません。

いくら必要な食料品だからとは言え、買い物できることはやっぱり気持ちがいいことなんだなと気づかされました。

ここをぐっと我慢しないと、10日以降のスタートが辛くなるので我慢です。

あー、でも早く必要なものとか買っちゃいたいです。

今日も母とピアゴへ行ったり、クスリのアオキへ行ったのですが、お金は使えないのに、母は沢山買っているのを見て余計に買いたい気持ちが。

結局今日買うおやつは母が買ってくれたのですが、できれば私も買いたかったぁ。

これだけ我慢しているから、10日の買い出しはさぞかし楽しいことでしょう。